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今のままではもったいなさ過ぎる!運動効率をあげる運動前のプレワークアウトとはいったい?

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近年、女性が思う美しさの指標に変化が起こってきました。インナービューティーやワークアウトを一緒に行い、健康的な美しさを追い求めているようです。

そんな中、プロテインを取り入れる以外でワークアウトをさらに効果的にする方法があるのをご存知でしたか?
ただ単にワークアウトを取り入れるのではなく、「効率」にも着目し、より健康的で美しくなれる方法を実践していきましょう。

プレワークアウトとは?

名前の通り、運動する前にパフォーマンスをアップさせるために取り入れる下準備のようなものです。
例えると、怪我をしないように行うストレッチのようなものと考えていただくと分かりやすいかと思います。

主に運動効率をアップさせるサプリメントを摂取します。
例えば、BCAA(バリン、ロイシン、イソロイシン)やクレアチン、カフェイン、アルギニン、シトルリンなどが入っているものを選びます。

プレワークアウトの効果とは?

プレワークアウトで摂取するサプリメントの種類によって、期待できる効果が変わってきます。
例えば一般的なのはBCAA。たんぱく質の分解を抑え、たんぱく質の合成を増加させる効果が期待できます。

プロテイン同様に人気があるのは、クレアチンです。クレアチンを摂取すると筋肉を活性化してくれる効果が期待できます。

またシトルリンやアルギニンなどといったアミノ酸を摂取すると、血管を広げてくれる作用があるので、血行促進効果を期待できます。そのため、持久力を高めてくれる効果を期待できるというわけです。

さらにシトルリンには、運動をした時の疲労物質の除去にひと役かってくれる役割があるといわれています。疲労を感じにくくさせてくれたり、回復力を早めてくれる効果まで期待できるというのです。また、筋肉量をアップさせたり、体脂肪を燃焼させるという研究データもあります。

運動前のちょっとしたひと手間ですが、このようにプレワークアウトを取り入れることのメリットは非常に大きいのではないでしょうか。

サプリメントはどんな風に取り入れる?

プレワークアウトで行うことは、簡単。シトルリンやアルギニンなどのアミノ酸が含まれたサプリメントやスポーツ飲料を摂取してから、ワークアウトをはじめるだけ。

バスケットボールを約25年間続けている筆者の個人的な感想ですが、バスケットボールの試合直前にチームメイト全員にアミノ酸含有の粉末サプリメントを摂取してもらったところ「通常よりも疲れにくく足がつらなかった」「いつもよりも体が軽く感じる」という感想を、もう何度も耳にしています。
そのため試合前には必ず摂取し、回復を早めるために試合後にも摂取するようにしています。

サプリメントの選び方は?

アミノ酸が含まれるサプリメントやスポーツ飲料には、たくさんの種類があり、BCAAやクレアチンが人気です。選び方としては自身の目的にあったものを選ぶのが良いでしょう。
趣味程度であれば最低でも、パフォーマンスアップをサポートしてくれるシトルリンやアルギニンが含まれているものであれば問題なし。
できれば複数のアミノ酸とクエン酸が含まれているものであれば理想的です。

さらにサプリメントなどの形状は、運動をする前1時間ほど時間に余裕がある場合は打錠のもの、約30分前ならばカプセル状のもの、それ以下なら顆粒や粉末タイプ、スポーツドリンクを選ぶようにしましょう。
また、アミノ酸と一緒に摂ることで相乗効果を得られるのはビタミンB群、ビタミンC、ビタミンEですから一緒に入っているサプリメントを探してみるのも◎です。

賢く、効率的に!

ワークアウトをした後には、達成感を感じられることがあるでしょう。しかしワークアウトをすることは、決してラクなことではありません。
だからこそ、限られた時間内で少しでも効率よく運動を取り入れ、健康的な美を追求してみてはいかがでしょうか?

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